3月期大阪地区雑誌発売日励行委員会報告

開催日時 3月12日(金) 15:30〜 於 組合会議室

(1) 2月期議事録を石尾副委員長(書店委員)が朗読し、承認した。

(2) 3月期違反通知調査報告 当番取次 栗田出版(尾野課長)より違反通知なし。

(3) 継続調査報告

 《イ》 大阪屋・帯谷次長より

11月期−1の竹之内タバコ店、11月期−2のストアー市川について2月28日(土)に張り込み調査を実施。搬入車の確認が出来なかったことから、現時点では正常化しているとの推認している。

 《ロ》 中央社・山本支店長より

11月−3のメロンブックス大阪日本橋支店について、今だ判明できていない。
   (補足的に引地委員長より本部委員会の見解として、再度違反が発生するようであれば厳重な対処をする意向であるが、未だ判明しないため推移を見守りたいとの趣旨の説明があった。)

(4) 出版社措置報告  引地委員長より

 《イ》 大阪市営地下鉄 新大阪駅第3号売店について
    2月期委員会の後、事実関係・実施細則を照らし合わせ事の重大性を理解したので、2月25日付けで委員長による出版社申告を出したところ、講談社森局長より3月4日付けで厳重注意措置との回答。今後改まらない時は、従来の「契約書」に従い措置をするとの見解が付記。
    集英社に口頭で問い合わせたところ、集英社も同様の趣旨の見解であり、近日中に文書を出すとの説明。

 《ロ》 西成区天下茶屋東1‐9‐11 寺村商店について
   卸元:岸里書店  取次:中央社
   ヤングマガジン−講談社から警告
   りぼん−集英社から警告
   少年マガジン−講談社から警告

 《ハ》 大東市深野4‐5‐13 フジヤ酒店について
   卸元:新進−赤松  取次:トーハン
   少年ジャンプ−2月23日より1ヶ月の停止措置。
(新進−赤松は3年以上違反が行っていないため警告が適当ではあるが、新進グループの違反の多発していることを鑑み、1ヶ月の停止とするとの理由説明が付記)
   少年マガジン−講談社から厳重警告
(新進グループの違反が多発している中、トーハン及び新進が自主的に前渡し停止措置を実施していることを鑑み、今後違反を行なえば最高度の措置を行なうとの理由説明)

 《二》 東成区大今里2‐6‐19 酒遊館について
   卸元:新進−藤枝  取次:トーハン
   少年ジャンプ−3月1日より1ヶ月の停止措置
(新進−藤枝は3年以上違反が行っていないため警告が適当ではあるが、新進グルー
プの違反の多発していることを鑑み、1ヶ月の停止とするとの理由説明が付記)

(5) 本部委員会報告  並河本部委員より

 《イ》 週刊朝日問題に関し本部委員会での発言要旨を朝日新聞に送付した。

 《ロ》 湘南−港ブックスの宵積み問題について、日販の説明は説明となっていない。

 《ハ》 新大阪売店問題について厳重措置を求めた。

 《二》 メロンブックスのガンダム・エース問題は中央社に責任がある。

 《ホ》 港区の違反について

(6) 人事異動について  引地委員長より

東京ニュース通信社(テレビガイド)の北島支社長の東京転任に伴い、出版社委員の人選を行なってきたが、扶桑社の林支社長の内諾を得られた。当委員会への出席は、スケジュールの都合から5月期委員会となる。

(7) その他  西谷組合事務局長より

5月19日大阪組合通常総代会開催に伴い、同日17時30分より優秀従業員表彰と懇親会開催と、6月7日「全国縦断 文化講演会−『なぜ、小説を書くのか』(仮題)」(講演者:池澤夏樹氏 会場:中之島中央公会堂)開催の案内があった。

(8) 次回委員会は4月13日(火)15:30よりとし、定刻に議了となった。